ポップカルチャー好きのブログ

好きなドラマ、音楽、舞台の感想を気ままに書きます。

『G線上のあなたと私』3話

大人のバイオリン教室に通い始めた元OLの也映子(波瑠)、大学生の理人(中川大志)、主婦の幸恵(松下由樹)、三人の友情や恋愛を描く本作。一言では言い表し難い感情の繊細な描写や台詞が良い。そして、それを表現する三人の演技力が高く、毎週楽しみに見ている。

三人それぞれ悩みを抱え、日々落ち込むこともあるのだが、絶望し続ける訳でもなく、バイオリン教室で三人揃うことが日常の中でのちょっとした幸せになっている。

也映子(ナレーション):「居心地の良い場所を一つ持っていなさい。」誰かに言われた気がする。そういう場所が一つあるだけで、人生はとても楽になる。

このドラマを見ていると「あぁそうだよね。日常ってこんなふうに、安心できる誰かとの他愛ないやり取りに救われるんだよね。」と思い出させられる。

幸恵も也映子も、前に進めないことや落ち込むことのある日常を少しでも楽しいものにしようと努力していて、「もっと楽しくなる」と涙を流す。2話では幸恵の姑が旅行で家を留守にする間に、幸恵の自宅に也映子と理人を招いて楽しく練習を始めようとしていたところ、姑が突然帰宅。「もっと楽しくなるはずだったのに」と悔し涙を流す幸恵。
3話では、理人が片思いしていたバイオリン教室の先生、眞於(桜井ユキ)に振られ、バイオリンをやめると言っていることに対し、婚約破棄された自身を重ね合わせているのか、号泣しながら理人を励ます也映子。その勢いに乗って次のように話す。

也映子:バイオリン続けようよ。せっかく弾けるようになったしさ。理人くん、ビブラートもすごい上手だしさ。きっともっと、色んな曲が弾けるようになって、もっと楽しくなるよ。幸恵さんだって、こんなのが最後じゃすごい残念だと思うしさ。三人で続けようよ。ねぇやろうよ、やめないでよ。

「この場所をなくしたくない。」と泣きながら話す也映子。それに対し理人はあたたかい表情を浮かべた後「マジ泣きじゃん。眼鏡びしょびしょじゃん。」と大笑い。最初は眞於と接点を持つために通い始めたバイオリン教室だったが、理人にとっても「居心地の良い場所」となっているのだろうか。

私自身、学生の頃から趣味で音楽をやる中で、音楽のような趣味を介した仲間との「居心地の良い場所」の大切さをしみじみと実感する。友人や恋人として誰かと関係を築くのとは違う、同じ趣味、同じ目標を持つ仲間との時間には特別なものがある。
ドラマの中の三人だって、別にバイオリンでプロを目指している訳ではない。もし理人がバイオリン教室をやめたとしても、也映子は友人として彼と会うことも出来るだろう。でもそれでは「居心地の良い場所」ではなくなってしまうのだ。バイオリンがあるからこそ、「もっと楽しくなる」のだ。ドラマチックな展開や劇的な感動なんて、日常にそうそうない。何でもない趣味を通して、毎日が「もっと楽しく」なったらいい。そういう些細な日常を丁寧に描くこのドラマが私はとても好きである。